虫!虫!虫ー!

毎日暑いですねー。Ohana.はり灸院の小林です。
暑いのに、蚊にさされると痒くて痒くてイヤになりますね。

市販のアロマの虫除けスプレー使ったりしてましたが、なんだかあまり効果を感じなくなって、どうしようかなーと思ってましたが、

そうや!うちにはエッセンシャルオイルがあるやん!(´∀`)

てことで、作りました。

簡単です。
☆材料☆
水 40ml
無水エタノール 10ml
エッセンシャルオイル 6滴

これを混ぜるだけです。

エッセンシャルオイルは、
レモングラス
ゼラニウム
レモンユーカリ
ラベンダー
シトロネラ
ユーカリ
ペパーミント
ティートリーなど

がおすすめです。

これらのエッセンシャルオイルには、虫を殺す作用があるのではなく、虫が嫌がる香り、ということです。

市販の虫除けスプレーは、ディートという、化学成分が含まれています。効きはよいかもしれませんが、大量に摂取すれば神経毒性があるとの報告もあります。

ですから、なるべく天然なもの、すなわちアロマで虫除けスプレーという方法が小さい子供さんがいらっしゃるご家庭にはおすすめですよー(*^^*)

image
シュシュっとスプレーすれば、アロマの香りでリフレッシュもできますし、お部屋のダニ対策にも利用できます。

余談ですがー、我が家は虫祭り。

庭にこんなにおっきな幼虫いるし。。泣
image
image
子供たちは、ちょうちょを捕まえたり、セミ捕まえたり、カブトムシを飼ったり。。

image

image

夏ですねー。
下の娘がガンガン虫を触りにいくので、ちょっと、私、ひいてます(笑)

スプレー作り、Ohana.はり灸院でも一緒にやりますよー。

ご希望の方は、予約時におっしゃってくださいね!50ml の入れ物で800円です。

今日も笑顔の1日になりますようにー❁

小林純子でした。