お灸教室開催に向けて。

おはようございます。
Ohana.はり灸院の小林です。

この日曜日は、京都に行き「せんねん灸」の主催する「セルフケアサポーターのフォローアップセミナー」に参加してきました!
image

11月に開院して、やりたいことリストにしっかりエントリーされている「セルフケア教室」。
やりたい、やりたい、、と考えていてもなかなか形にすることができなかったのですが、、、

今回のフォローアップセミナーは、たくさんの鍼灸師の先生方と

「こんなことで悩んでる~」ということをグループワークの中で共有し合って
また新たにいろんなことに気づくことができました!!

まだ一度も開催したことのない私は・・・
まずは受けていただく方のターゲットを決めて、、
内容を決めて、、
と、お灸教室を開くにあたってしっかりと考えて行きたいと思います。

お昼ご飯は、おいしいお弁当をいただいて・・・
image

せんねん灸銀座で実際行われている「お灸だけの治療」というのを見せていただきました。
image

棒灸もタオルを使って固定するんだとか。
image
頭のお灸。ピンセットで押さえながら。。

参考になるものがたくさんあって、また今後、いっぱい取り入れていきたいと思います。

そしてなにより、いろんな先生と名刺交換できて、行ってみたい治療院もたくさん!!楽しかったです~。

夜にご飯に誘っていただいたのに、子供と旦那が待っており行けなかったのが残念(ToT)。
ですが、休日に一日まるごと子供たちの相手をしていてくれた旦那に感謝!!ですね。
そして、やっぱり学びの場は楽しい♥

で、、、夏までには必ず第一回お灸教室を開催いたしますのでお楽しみに。
そして、京都~!今度は遊びに行きたーい( ¨̮⋆ )♪♪

Ohana.はり灸院 小林純子でした。