環境が変わって疲れがでてきていませんか?

こんにちはー!
昨日の休診日は、子供達二人とも保育園をお休みして、一緒に過ごしました。
image
←先日行った芦屋川の桜。もうちってしまったかなー。

四月になって、なんだか調子の出ないうちのお二人。

たまにはゆっくりのんびりさせよう、と。私の溜まった仕事は置いといて(汗)、、、

娘は、保育園が今までの担任の先生が変わり、お部屋も変わり、、連れていったら必ず、「ママがいいー」と泣くようになったし、お父さんと保育園にいくのは仰け反って拒否。加えて中耳炎になったりしてるから、グズグズがひどいです。
息子は、新しく年長さんになったワクワクで体力を使ってるのか、ちょっとお疲れぎみ。

と、いうような感じだから、なんだか心配したり、夜中のおっぱいが増えて寝不足だったりと、私も
全く朝時間が作れなくて、ストレスも疲れもいつもよりずっと感じてしまってます。

これって、みんなそうですよねー?会社の環境が変わったり、子供さんが小学校に入園になったり、引越ししたり、、、

体力的にも、精神的にも疲れが出る感じですね。

私は、だから毎日、毎朝、お灸をしてスイッチを入れ替えるようにしています。

image
↑労宮ろうきゅう
手のひらの真ん中にあって、ゆるく手を曲げると凹むところにとります。

image
↑内関ないかん
手首から大体指3から2本くらい下で、真ん中にとります。べっこり凹んでたり、カチカチに固かったりします。

に、しています。

労宮には、気を補って、精神的にも安心させるパワーがありますよ。

気疲れしてるなー(๑╯ﻌ╰๑)てときは、グーっと押すのもいいですし、お灸もせんねん灸のレギュラーくらいの熱さで刺激しましょう。

内関には、自律神経を整える、吐き気を和らげる、精神的な不安を和らげる、といったパワーがあります。
お灸は、熱く感じやすいので、せんねん灸のソフトやレインボーでの刺激がおすすめです。

そして、もちろん、お疲れぎみの子供達にも就寝前にお灸とマッサージを。。

息子は、お灸に、「あったかーい、気持ちいいー、さいこうー」を連呼し、布団に入ったら1分以内で夢の国へ、、(笑)でした。

ちょっと精神的にお疲れの子供達にも、ママにも、眉間から生え際、頭頂部周りのマッサージもとてもおすすめです。

この4月のお疲れ、ぜひご相談くださいね。
ツボも、その人の体質によって必要な場所が違いますので、鍼灸師の指導のもとに刺激するようにしたら効果もぐっと上がると思います。

今朝は雨でぐっと冷え込むようです。温かくしてお出かけくださいねー!

では、今日も笑顔の一日になりますように。

Ohana.はり灸院 小林純子✿でした。

Tagged on: