子供も、緊張したらいろいろあります。

おはようございます。
Ohana.はり灸院 小林純子です。
昨日は子供達の保育園の生活発表会で午前中お休みいただきましてご迷惑おかけしました🙇

年に一度の発表会。
私も息子も木曜日くらいから急に緊張していて。。
見事に金曜日、木曜日はギシギシと歯ぎしりをしてました。
どうやら、金曜日は保育園のお昼寝中も歯ぎしりしてたみたいです。

なんせ、息子はデリケート男子なので、緊張してちゃんと舞台に上がれるか私もかなりドキドキだったのですが。。

始まったら、想像以上の仕上がりで、年中さん、本当に素晴らしいできだったんです!!

ハンカチがいるのは、来年、卒園の時かなー、なんて言って余裕ぶってましたが、、、
涙が、何筋も何筋も流れる程感動してしまいました。

指導してくれた担任の先生と、みんなの頑張り、伝わったよー!!

息子は何回も「みんなで一つになった!」って満足そうに言ってました。
きっとあれだけのできだと子供達もさぞ嬉しかっただろうなー。

土曜日は、すっかり安心して、息子も歯ぎしり一つせず、スヤスヤ(ृ ˘ ꒳ ˘  ृ  寝ています。

子供の緊張とか、ストレスは、歯ぎしりや、爪かみ、指しゃぶり、咳、便秘、、などなど、色んなところにでてきて、それが子供達からのサインだったりします。

すぐに病院で見てもらおうとせず、なるだけその子と向かい合ってお母さん、お父さんの手当てをすることからはじめてあげれたらいいかな、と私は思います。

息子のことばかり書きましたが、一歳の娘もがんばりましたー!
可愛くて、顔がにやー(๑´ㅂ`๑)ってしてたと思います。
image

そして、頑張った息子に、バレンタインチョコを!!
image

今年も恐竜発掘チョコを!
2年連続で、パキケファロサウルスでした。

みなさんもチョコの食べ過ぎには注意しましょうねー!

Ohana.はり灸院 小林純子❁

御予約・お問い合わせは、
電話 078-219-5443
メール info@kobe-ohana.com
または、こちらまで。