質問集

よくある質問(Q&A)をまとめてみました。

Q小さい子供がいるのですが・・・
A 当院は、子供さんと一緒に来院していただくことが可能です。こちらにもおもちゃはご用意していますが、なにかお気に入りのおもちゃを持ってきてくだされば助かります。また、もし、出産直後やどうしても体調がすぐれない場合は往診も可能ですので遠慮なくご相談ください(自転車か電車での移動が可能な範囲でお願いします)

Qお友達と一緒に行きたいのですが。
A 当院は一人で施術を担当しております。2人同時の施術、またはお待ち頂きながら時間をずらして施術することもできますので、ぜひご来院ください。

Q当日予約もできますか?
Aできます。お電話していだくか、メールでご連絡いただきますようお願いします。施術中は電話にでれないことがありますので、急ぎの場合はメール(info@kobe-ohana.com) にご希望のお時間をご連絡ください。

Q女性専用ですか?
Aいいえ。男性の方も多くいらっしゃっています。当院は、治療院というよりは、エステサロンのような雰囲気でリラックスしてもらえるような内装、雰囲気づくりに努めています。

Qクレジットカードは使えますか?
Aはい、使えます。VISA,master,JCB,楽天カードがご利用いただけます。

はり灸Q&A
Qはり灸は、即効性がありますか?
A基本的には、即効性がある症状が多いです。しかし、その方の体質や病状、お悩みによってはある程度定期的に続けていただくことで改善へ繋がる、ということもあります。軽い肩こり、風邪のひきはじめ、坐骨神経痛、頭痛、お顔のくすみ、二日酔いの症状などは特に即効性があると感じています。

Q鍼(はり)は痛くないですか?
A治療に用いる鍼は、太さが髪の毛ほどで先端が細く丸く流線型(松葉型)であり、痛みを感じにくい形状となっています。太さも0.12㎜~0.20mm程度の細さです。はりを刺す、と言うと痛そうなイメージがありますが、基本的に痛みはほとんど感じないか、ほんのわずかにチクッとする程度です。

Qお灸は熱いですか?
A温かく感じる程度から熱いと感じる程度までいろいろな方法があります。患者様のお体の状態やご希望により方法を選択します。せんねん灸のように、台座のある温灸タイプや、棒状のものを患部に近づけて温めるタイプや、逆子の治療の場合は米粒の半分ほども大きさのものに直接火をつけて行うこともあります。熱いと感じることもありますが、無理に我慢してもらうことはありませんのでご安心ください。

Qどんな服装で施術をしてもらいますか?
A 当院では、はり灸、かっさ、吸玉、中医アロマトリートメントは上下セットの施術着をご用意しております。ゲルマ温浴、よもぎ蒸しは、こちらでご用意した専用のマント、Tシャツ、短パンにお着替えいただきます。

Q施術頻度、回数はどのくらいですか?
Aその人やそのときの苦痛の度合いによっても異なるため、施術頻度は、施術後の反応をみて一人ずつアドバイス致します。症状が重い場合は週に1~2回をおすすめしています。また、基本的には1~2週間に1回の治療を行い、症状が安定してくれば月に1~2回程度と間を空けても大丈夫になってきます。回数は、症状によっても変わってきます。坐骨神経痛のように一度で痛みがなくなってしまうケースもありますが、慢性化しているものは1~3ヶ月、長いものでは半年~1年かけて体質から改善していかなければならない場合もあります。

Q施術した日にだるくなったり、眠くなったりしました。
A基本的には、治療後はびっくりするくらい体が温まり、軽くなります。しかし、体調によっては、鍼灸を受けた後にだるくなったり眠くなることがあります。それは、好転反応といって体が治るための反応の一種です。特に治療を初めてすぐは、これまで自分の感じていなかった眠っていた症状が表面にでてくることがあり、前に感じていなかった症状を感じることもあります。これは必要な反応で、こういった場合はゆっくり横になったり、休んだりすることで後がとても楽になると思います。ですので、治療になれるまではなるべく次の予定を入れず余裕をもって来院されることをおすすめします。

Q生理中や妊娠中ですが、受けることができますか?
A生理中は問題ありません。妊娠中も治療は可能です。通常は安定期に入るまで治療を避けるように促す治療院もありますが、「つわり」などの妊娠初期特有のつらい症状は鍼灸の得意分野でもあります。また、おなかが大きくなってからの腰痛、足のむくみ、肩こりなどのつらい症状も治療することでとっても楽になります。医師への確認だけいただいていれば安心ですね。

Q衛生面・感染が気になるのですが?
A 当院で使用する鍼はすべて使い捨てです。もちろん再利用も行っておりません。その他の道具については、WHO(世界保健機構)で定められている滅菌装置にて規定の処理をおこなっていますのでご安心下さい。

Qお化粧はしていかない方がいいですか
A お化粧してきてもらってもかまいません。しかし、お顔の色も大事な体からの情報です。あまり濃くないほうが好ましいです。お顔のかっさ、美顔鍼ご希望の方は、お化粧を落としていただける洗面所もございます。(お化粧したままでも大丈夫です)

ゲルマニウム温浴Q&A
Q直前や直後に食事をしてもいいですか?
A満腹状態で温浴をすると、消化不良を起こしたり、発汗が悪くなることがあります。かといって、あまりにも空腹感が強い状態で温浴をするもの気分が悪くなることがありおすすめしません。1時間程度の余裕があるといいと思います。 ダイエットご希望の方は、特に少し空腹感があるくらいのほうが発汗がいいのでおすすめします。

Q続けて通えば痩せますか?
A個人差はありますが、多くの方がダイエット効果を感じていらっしゃいます。1回の温浴で600kcalを消費しますし、汗をたくさんかきますので代謝がとても上がります。週に2回の温浴を3ヶ月程度続け、5~6キロの体重減少をされた方もおられます。

Q生理中や妊娠中に受けても大丈夫ですか?
A生理中は、出血量が多く貧血のような症状が出ていなければ全く問題ありません。むしろ、腹痛や腰の痛みなどの生理痛は温浴にて軽減されるでしょう。妊娠中も安定期に入ったら問題ありませんが、医師への確認を取ってからにしましょう。

Q普段全く汗をかかないのですが、かけますか?
A必ずかくようになります。しかし普段汗をかかない人は、汗を出す分泌腺の働きが弱っていますので、大量発汗には定期的な温浴をすることが好ましいでしょう。そうすると、少しずつ汗をかけるようになります。「今までの人生の中で一番汗をかいた。」という方が多くおられます。

Q温浴の後、眠たいようなだるいような感覚になるのですが?
A温浴は600カロリーも消費しますので、運動した後のような感覚もあります。温浴後、お茶をお出ししますので、ゆっくりとくつろいでいただいていると落ち着いてくるでしょう。だるさを感じるようであれば、温浴後にアロマトリートメントやはり灸などの施術を受けていただくとよりリラックスした状態でお帰りいただけるでしょう。

よもぎ蒸しQ&A  

Q男性も受けることができますか?
A申し訳ございません。よもぎ蒸しは女性専用とさせていただいています。

Qどのくらいの期間通えば、効果を感じることができますか?

A個人差はありますが、まずは2週間に1回のペースで始められることをおすすめしています。1回目であまり発汗できなくても、続けることで徐々に発汗できるようになり、多くの方が生理に変化を感じられるようです。当院では、内臓の冷えによる便秘、下痢、疲労感の症状や、妊娠を希望されている方、生理痛、子宮筋腫、様々な女性特有のお悩み症状によもぎ蒸しをご愛用いただいています。

Qよもぎは、使い捨てですか?

Aもちろん、使い捨てです。使用したパックをお持ち帰りいただくことも可能です。 おうちでもよもぎ風呂をお楽しみいただけます。

Q生理中・妊娠中も行えますか?

Aよもぎ蒸しはショーツも脱いだ状態で行いますので、基本的には生理中はお受けいただけませが、あまりに冷えているという方は、ショーツをはいて受けていただくことも可能ですのでご相談ください。妊娠中も不可能ではありませんが医師の確認をとってからにしましょう。特に予定日が近づいてからのよもぎ蒸しは安産につながるといわれており、実際も私自身経験し、とてもよかったです。

Qお化粧は落としますか?

Aどちらでも結構ですが、よもぎなどパックに含まれる成分はお肌にもとてもよく、スチーム効果がありますので落としてから受けられた方が、よりお肌に成分が入り、しっとりすべすべになるかと思います。

Qよもぎ蒸しは妊娠したい人にいいと聞きましたが?

Aとてもおすすめです。よもぎ蒸しは、直接よもぎの蒸気を膣や肛門にあてて吸収させていきますので、子宮や骨盤内の血流をとても良くしてくれます。また不妊の原因にもなりうる冷えも改善へと導きます。妊娠するにあたっての体づくりのお手伝いにぜひご利用下さい。

中医アロマトリートメントQ&A

Q普通のアロマトリートメントとの違いはなんですか?

A体質に関する多くの質問を問診票にて答えてもらい、東洋医学的な体質を把握させてもらいます。次に体質に合わせたエッセンシャルオイルを選び、そしてリンパや筋肉はもちろん、経絡、経穴を刺激しながらトリートメントしていきます。通常のアロマトリートメントよりも深い圧での刺激になりますので、よりお体の凝り感を解消していただけるでしょう。

Q妊娠中に受けることは出来ますか?

Aはい、出来ます。 ただし、使用できる精油に限りがございますので妊娠の週数にあわせて選んでいきます。妊娠中の肩こりや腰痛、足のむくみはとてもつらいものですね。アロマのトリートメントをお受けいただくことでスーッとほぐれとても気持ちよくなりますのでおすすめします。安産のお灸との組み合わせも特におすすめです。

Q中医アロマトリートメントで痩せますか?

A太る原因はさまざまです。 代謝が落ちていたり、冷えが原因していたり、食べ過ぎていたり・・・。そういった原因を東洋医学的に探りながら、血流を改善し、セルライトの多い場所においてはスリミングマッサージの手技を用いてしっかりとセルライトをつぶしていきます。ダイエットをご希望の方は最短でも3か月程度は通っていただくことをおすすめします。その他耳つぼ(オプション800円)と併用することでより効果を実感していいただけるでしょう!一緒に頑張りましょう!

Q香りが苦手なのですが?

Aアロマセラピーのエッセンシャルオイルにもいろんなメーカー、産地のものがあります。安いものでは100円ショップでも売っています。そういう天然ではないであろうエッセンシャルオイルを使用したときに感じた苦手感かもしれません。当院で使用していますのは100%天然のロバートティスランドのもので、とてもやわらかい香りでありながら、パワーのある精油です。一緒に香りを試していただきながら選ぶことも可能ですし、もし本当に苦手感があれば、キャリアオイルだけでのトリートメントも可能ですのでご相談ください。

Q紙ショーツでの施術ですか?

Aいいえ。当院では、基本上下セットになった施術着を着ていただいています。露出が多くて恥ずかしいから、、、と敬遠される方もいらっしゃることを考慮しています。スリミングをご希望の場合のみ、紙ショーツをはいていただくこともございます。

吸い玉Q&A

Q痕はどのくらいで消えますか?

A薄いものでしたら、当日中に消えてしまうこともあります。状態が悪い方ですと2週間程度残ることもありますが、どんなにどぎつい色がついた方も必ず消えますのでご安心ください。

Q痛いですか?

A痛いといえば痛いけれど、癖になるくらいの痛気持ちよさです。10分ほどつけた状態でいてもらうのですが、爆睡される方がほとんどです。

Q痩せますか?

A吸い玉は、セルライトにとても効果的だと感じています。セルライトの周囲にこびりついている老廃物をしっかりと排泄するような手技で行うこと可能です。固くなったセルライトは、アロマトリートメントとの組み合わせでサイズダウンも期待できます。   その他、ご質問ございましたら、お電話(078-219-5443)メール(info@kobe-ohana.com)にてお問い合わせください

Tagged on: