そのリップを塗っても潤わない口唇の乾燥、実は..

こんにちは~。あっという間に、後1週間で2月ですね。

さすがに落ち着いてきましたが「唇が荒れるんです~」という声。

そして、私が必ず聞くのが

「リップクリームうを塗ったらよくなりますか?」

「ぺろぺろなめたくなりますか?」

ということ。

ほとんどの方が

リップを塗ってもすぐにガサガサしてきます。そして、ぺろぺろと唇をなめてしまってなかなか良くならない
カサカサしている、そして、なんだかひりひりして気が付いたら唇が真っ赤に。

こんな状態になる人は、単純な乾燥ではありません。

東洋医学的に診て、多くの場合が「脾」「胃」いわゆる胃腸などの消化器系の症状によるものです。

「胃」に熱を持つ症状で「胃熱いねつ」といいます。

味の濃いーものをよく食べたり。。

香辛料の強い食事が多かったり、、

糖分が多いもの、おやつにあめやグミなどを一日に沢山食べたり、、

外食する頻度が高かったり、、

栄養バランスが悪い食事で野菜類が不足していたり、、

ストレスで胃腸が弱っているときに栄養バランスが悪い食事をしたり、、、

とこんな原因で唇は荒れてしまうことがとても多いです。

ちなみに、、

わかりやすく唇、荒れてますね笑

これは息子の唇です。

年末からお正月にかけて、数日ホテルに宿泊していたので、外食続きでこんなになってしまいました・・・・

直ぐに対処してあげれなかったダメな親です汗
子供の場合は、こんな風に唇の周りが赤く縁取りをしたようになったり、真っ赤になったり、口内炎ができたりして

「胃」が疲れていますよ~~。というのを教えてくれてます。

こんな状態のときは、食事の内容を少し見直して、あっさりさせたり、お野菜を増やしたり、和食中心にしたり、、お砂糖や塩分を控えてみたり、、することも必要ですが、背中の胃腸のツボをほぐしたり、手足の胃腸のツボを刺激することでもかなり症状は改善されますよ~。

この唇の荒れが胃腸から、、、という情報、意外と知らない方、多いのでぜひ、頭に置いておいてくださいね。

Ohana.はり灸院 小林純子