卒乳すると、やっぱり!

こんにちは!
暑くなってきましたね~。今日は雨も降りそうなので蒸し蒸しとして汗が・・・

さて、さて、先日下の娘が3歳になりました!!
image

3年なんて、本当に本当にあっという間だったのですが、私の中でずーっと課題だった娘の卒乳。
やっと、やっとで終了しました~~。

実は、息子も娘が妊娠6か月まで飲んでいて。だから、出産までの4か月を除いては、ほぼほぼ6年授乳していたということで笑

長かった~~。
今回卒乳に至るまで、いろんなことを試してきましたよ。

絆創膏をはる。
おっぱいに顔を描く。
おっぱい飲んだらお化けがでる、という。(←ダメなやつです。)
○○までにはおっぱいとバイバイしようね、と言い聞かせる。

ぜーんぶうちの子には無理でした。
なんだかんだと、口達者な娘に言いくるめられて、、
じゃあ、ほんとに3歳になるまでだよ~、という感じで今回に至ったわけです。

今回も「3歳になったらおっぱいとバイバイね。」
と言ってはいたのですが、本当に悲しそうな顔をするから、3歳の誕生日当日にはあげてしまって・・・笑
でも、誕生日の次の日はおばあちゃんの家に子供だけで泊まりに行ってもらい、
それで一晩は泣いたようですが、次の日からは欲しがるけどちょっと泣いたらあきらめて寝る、という感じになりました。

よく、卒乳は3日ほど泣いたら後はなんてことない!!という話を聞くけれど、本当にそんな感じで。

でも今回は、おっぱいがなくなった代わりに毎晩絵本を読む!という提案をしたら、それがとっても楽しみにしてくれるようになり、すーっと寝てくれるようになりました。
おっぱいで寝ていたのがなくなったから、私の首に手をまわして、息ができないくらい抱きつかれて密着した状態で寝ています笑
そして、夜中も全く起きない!!

時々、私と息子が21時ごろ寝室に行くのに、「お父さんと寝るから先寝とって!!」といって主人と2人で仲良くDVD見ながら床で寝倒れているときがあって・・・
その時は真夜中に目を覚まして、「お絵本読んで!!」と私を起こしに来るので、それだけはちょっと勘弁してほしいものです。

約6年間授乳し続けた私は、驚くほど白髪が増えました。
そして、やっぱり6年前よりも疲れがたまりやすくなりましたし、体の脂肪もたまったりしました笑

東洋医学的に、「授乳」という行為は、「血」を消耗します。
実際、母乳はお母さんの血液からできているものです。
だから「血」と関係している髪の毛が白髪になる、とか、抜け毛がひどくなるとかでてくるんでしょうね。

さて、、これから6年分の「血」を取り戻すぞ!!授乳中よりもずっと私の睡眠も深くなりましたし、寝る体勢もやっと私の自由になりました!
で、体調もとっても良くなってきたので、バリバリ元気に仕事、母、妻業も頑張っていきたいと思います!!

とにかく、卒乳のタイミングって、本当に子供さんそれぞれで面白いですね。

3歳や4歳になってまだ飲んでいる、って話もまだ聞きますしね。
お母さんがしんどくなければ、子供が納得するまで飲ませてあげたらいいんじゃないかな~というのが私の意見ですが、
やっぱり卒乳できたら、子供が1ランク成長したような気がするので、考えてみるのも1つ手かもしれませんね。

では、今日も笑顔の一日なりますように~

Ohana.はり灸院  小林 純子