もうすぐGW!!

おはようございます。

激しくブログを放置していた笑Ohana.はり灸院 小林純子です。みなさん、お元気ですか?

私は、確定申告、息子の卒園、学童の入所、小学校への入学、それに伴う娘のぐずぐず、体調不良、などなどに激しくバタついて、、、⬅ブログ放置の言い訳すみません〰(~_~)

やーーーっつと通常モードに戻ってきました。

それにしても3月から今日までの時間の過ぎるスピードが速すぎてびっくり(*_*)

でも、そんな方、多っかったんじゃないでしょうか??

ちょっと最近落ち着いてきて、

「自分の体とちゃんと向き合わなくては!!」ということで新規に来院される方も増えています。

で、この時期の不調で圧倒的に多いのは、「気滞」きたい。いわゆる「気」である「エネルギー」が上手に回らなくて停滞することで

イライラ、めまい、頭痛、肩こり、食欲不振、などの症状を起こしています。

「気滞」の症状は軽度の状態で気づいて上げれれば、比較的早く改善してくれますが、、ほったらかしにしていると、「血」の停滞につながり「ヲ血」となって

もっと辛い症状を起こし、改善するにも時間がかかってしまいます。

「気滞」には、手の「合谷」や足の「太衝」胸の「だん中」、頭の「百会」がおすすめです。
image

さてさて、小学校に無事、入学することができた長男。

学童ではお友達ができたようですが、クラスには知っている男の子ゼロ状態だったので、日々友達を作ることを頑張っているようです。

この間も、一緒に神社に行ったのですが、「何お願いしたん?」て聞いたら「友達ができますように!!に決まってるやん!!」と激しく言われました。

私も小学校のとき、ほとんど知ってる子のいない国立の小学校だったので、今の息子と同じ状態だったんだと思うけど、友達を作るのに頑張った~とかいう記憶がもはや全くないので、

自然にできるだろうな~~と思いつつ、、でも現代っ子はまた私たちの時代とは全然違うだろうから大変だろうな~~とか私もちょっとだけ心配しつつ、毎日小学校に送りだしています。

でも、小学校に入ったら、だいぶ子供ってしっかりしますね。

やっぱり、自分でちゃんとやらなくちゃ!!という状況下に置かれるとやらざるを得ないのでしょうけど・・・笑

で、頑張っている子供たち。

結構、体も心も疲れていますよ。

先日も、保育園のリーダー的存在だった子の体をちょっと触らせてもらったら、すごーくすごーく緊張した状態でした。

他のある子は、すごーく頭を使って消耗したような状態でした。

そのことを、お母さんに伝えたら、えー??全然わかってなかった・・・と言われました。

今まで夜更かししていた子も、19:00にはソファーや床で転がって寝てしまうようなお疲れ状態。

GWでほっとして、風邪をひいてしまったり、GW明けの学校に行きたくない!!って駄々をこねる子がでてくるかもしれませんね。

そうなる前の子供の体調に対する小児はり&マッサージセミナーも近日行えたらな、と思っています。

随時、ご相談もお受けしています!(子供の鍼灸 初回2500円~3500円です)

image

さてさて、うちの息子も疲れがどーっとでるだろうな・・・

またそのケアの報告もしたいと思います。

今日も笑顔の一日になりますように・・

Ohana.はり灸院  小林純子でした。